トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2019年5月2日

円形脱毛症,ストレス性肥満,うつ病 全て経験した上で思うこと









vol.4897




こんにちは!

日本で唯一の
経営者専門スーツ仕立て屋
イルサルトの末廣徳司です



装いを通し
『会社の顔』に相応しい
経営者を創り上げるお手伝い



今日もここに向けて
全力で仕事したいと思います








◆令和2日目








令和が始まり2日目

早くも令和元年生まれの
赤ちゃんも誕生し
新時代の幕開けを感じます




AIRY0042



 うちの子ども達は平成生まれ

 私が昭和に生まれ
 平成に生き方を見つけた様に

 平成に生まれた子供たちが
 令和に生き方を見つけられる
 サポートをしたいですね








◆サポートをする








サポートすること


これはイルサルトの
仕事の本質でもあります





 スーツを売るのではなく
 スーツを通して
 より充実した人生を
 送って頂くサポート


 より充実した人生とは
 自分らしい人生


 自分らしい人生とは
 才能を生かし切り
 誰かのお役に立つこと





私自身はイルサルトを
そんな風に捉えています








◆自信がなかった過去







父の会社で働いている時
決定的に欠如していたのが
『自信』でした





 事業を立ち上げたのは父

 実績のない私

 どこにいっても
 父と比較される






自分の存在価値が分からなく
私でなくても代わりは出来る
仕事しかしていない


s-DSC_2563

↑↑↑
父の経営するブティック





はっきり言えば
社内の厄介者




自信が芽生える
環境にありませんでした








◆一番欲しかったもの








当時の私が喉から手が出る程
欲しかったものが自信





 自分は自分でいいんだ!

 この仕事を続けていく!



 そんな自信



当時そうした自信があれば
状況はもっと変わっていたと
今になって思うのです








◆強いコンプレックス








結局は自信の無さから
私は家業から逃げだしました




 逃げ出したことが
 強い原動力に変わり
 イルサルトの立ち上げに
 繋がっていきました


 しかし逃げたことは
 長い間強いコンプレックス
 1日も忘れた事はありません
 今でもまだ少しあります




s-DSC_2564


私のように
逃げられるのはまだいい

でも規模や歴史によっては
逃げられない事も多いのです








◆後継者とは?








羨ましく思われがちなのが
この後継者





 基盤があり

 ブランド力があり

 資金力があり

 人がいる





何もしなくてもいい!
くらいに思われています


しかし現実は全く違います





s-DSC_2565



周りからの目が非常に厳しく
少し結果を残したくらいでは
全く認めてもらえません

常に先代と比較され
先代の頃は良かった!と
言われるのが後継者なのです







◆待っていた現実








そんな状況になるとは
夢にも思いませんでした

社員は歓迎してくれると
私は思っていました




しかし
現実は違いました





私の言うようにしても
売上が上がらないと分かると
社員からもお客様からも
相手にされなくなりました


19944610_442997422765870_331530852038746019_o


 ストレスで

 円形脱毛症
 体重急増
 うつ病直前




あまりの辛さに
私は逃げ出しました








◆私の使命








承継できなかったからこそ
その大変さや価値が
身に染みてわかるのです




 私が仕事を通して
 一番救いたい人は
 昔の私のような後継ぎ


 先代と比べなくても
 貴方には貴方の価値がある




そんな事に気づいてもらい
自分の人生を創って頂く
お手伝いをしたい


裏用(19)




 装いを通して
 経営者の輝く未来を創る


これこそが私の使命

しっかりと使命を意識し
仕事をしていきます!





はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。