*

経営者のスーツ選びは自己概念を高められるかどうかが大切

公開日: : 最終更新日:2015/10/01 投稿者:末廣 徳司 末廣徳司ってこんな人, 経営者の装い術 ,

やる気は無くなるけど、その気は無くならない!

そんな話聞いた事ないですか??

本を読んだり、映画を見たり、セミナーに出た後すぐはすごくやる気が湧いて頑張るけど何日か経ったら又元に戻る。。。

そんな経験ないですか??

残念ながら私には沢山あります(苦笑)

外側からの刺激って一瞬は効果有るのですが長続きしない。だから自分自身と向き合って自分が何を大切にしているかとか価値観とかをもう一度考えてみる。

そうするとどんどん内側から沸き上がってくる感情があります、その感情がわき上がってくると、何だか出来そう!とか根拠の無い自信が湧いてきます。

そう、”その気”になってくるんです。

その気になってしまえばこっちのもの、やる気と違ってその気はなくなったりしないんです。

book-shikouhagenjitsukaこんな本も以前に読んだ事があります、読んだ後はやる気になりましたが暫くすると元通り。今にして思えば方法論ばかり考えていたんです。

本を読んだだけでしっかりと自分に向き合っておらず、自分の根本となる価値観なんかがよく分かっていませんでした。

プロの仕立て屋に見えるか?

その気になると言うのは自己概念(セルフイメージ)を高める事、要は自分は出来ていると思いこんで行動する事です。

自己概念(セルフイメージ)を高める為には外見が非常に重要、きちんとした外見をしておけば周りからの見る目や扱いが変わります。

周りからの見る目や扱いが変わればそれが自信になり、自分の行動や所作が変わります。

行動や所作が変わると結果が変わり、自己概念(セルフイメージ)通りの自分になっていきます。

すごく単純ですが外見が人に与える印象はものすごく大きいのです。

写真 2014-12-12 13 20 43
ボクは毎朝スタイリングを決め鏡の前でチェックしますが、似合う似合わないよりも”プロの仕立て屋”に見えるか?を確認しています。

”着る”と言うのは暑さ寒さから身を守る事ですが、”装う”というのは自分が何者か示すために服を纏う(まとう)事。

ビジネススタイリングではこの”装う”と言う考え方が非常に大切なんです。

まとった瞬間に何者かになりきれるのが理想の服

例えば私ががものすごくだらしない服を着ていたとしたら誰も私に仕事を頼まないですよね・・・

それと一緒で健康食品を売っているのに不健康に見えたり、コンサルタントをしているのに儲かっているように見えなかったりすると説得力が全然ありません。

服は自分らしさを印象づけるプレゼンテーションツールですので、自分の在り方や思いを体現出来るもの。

その服をまとった瞬間に理想の自分になりきれるのが理想の服

私はビジネススタイリングについてはそんな考え方を持っています。だから色々な種類は必要有りません。

自分を表現するキーワードを印象づけられる色、柄、形などを決め、それに合う物を購入し合わない物は購入しない。そう言った考え方がすごく重要です。

西村貴好4日本ほめる達人協会 西村貴好理事長は、紺スーツにオレンジのネクタイ。オレンジのネクタイと言えば西村さん!そんな風に定着し覚えてもらえるようになりました!

ビジネスを成功させる上で服は相棒です!

カジュアルスタイリングは思う存分自分の好きな物を着てください!

でもビジネススタイリングは違います、似合う似合わないではなく自分らしいかどうか?自分の在り方や思いを体現出来ているか?

生命保険の営業マンなら鏡の前に立った瞬間に ”お客様の大切な資産を預かる保険営業マンに見えるか?”、弁護士さんなら ”この人なら仕事を安心して任せられる弁護士さんに見えるのか?”をチェックしてみてください。

そんな風に考えると服選びは変わってきますし、そういった意識で買った服はまとった瞬間に理想の自分に変身させてくれる最強の相棒になりますよ!!!

The following two tabs change content below.
末廣 徳司
日本で唯一の経営者専門スーツ仕立て屋として,”経営者のスーツとは企業ブランドを作り上げる最強のメディアである”と言う信念の元,2009年2月イルサルトを立ち上げる。イルサルトとはイタリア語,英語ではイルはThe,サルトはTailor,即ち仕立て屋そのものの意味,スーツを通して経営者自身,そして企業を理想の姿に仕立て上げるお手伝いをしています。中小企業経営者,政治家,芸能人,講演家,コンサルタント,士業,ライフプランナーなど経営者自身及び企業のブランド化が必要不可欠でブランディングが業績に直結する業種,また外見の重要性を何となくは理解しながらもどうしたら良いのかが分からない悩みを持つ方を対象に創業8年間で延べ10,000人を超える経営者のブランド作りのお手伝いをしてきました。経営者には”自身や会社の価値が正しく伝わる装い”が必要です。その為にイルサルトでは、まず仕事への想いや,志,理念などを詳しくお伺いさせて頂きます。インタビューの内容を元に “価値が伝わる装いのご提案書”にまとめさせて頂いた上で,スーツ,シャツ,ネクタイ,靴,コートなど全てのアイテムを一点一点特注でお仕立てをさせて頂いております。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

写真 2015-09-14 15 57 56

ネクタイが普通に出来る季節になってきました!

あれだけ暑かった夏ももう終わり! 先週は又30度くらいまで上がった日もありましたが,朝晩はかな

記事を読む

10404062_830194387059688_8687385289481416861_n

横浜で新プロジェクトの仕事です!

昨日の朝から新プロジェクトの仕事の為,横浜に来ています。 進行中のとあるプロジェクトの

記事を読む

写真 2016-01-19 16 27 29

イルサルトスタッフ紹介のニューズレターを五名様にプレゼントします!

今年の目標の1つはニューズレターを毎月発行すること! ブログやフェイスブックなどWEB媒体が中

記事を読む

写真 2017-02-07 16 18 30

加古川オーダー受注会無事に終了しました!

2日間開催させて頂きました加古川オーダー受注会が無事に終了しました!本当に多くの方にお越し頂きました

記事を読む

写真 2015-01-09 13 03 08

一生モノの服を持つと言う事

一生モノとは何か? 先日のブログで”服の捨て時”について書かせて頂いたのですが,(服の捨て時につい

記事を読む

イルサルトオフィシャルサイト

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • google
  • instagram
  • wear
  • feedly
  • livedoor
  • rss
68F720CE-F009-41CE-B7F0-81EDC07E92CA
来週1/26(金)~28(日)代官山オーダー受注会を開催します!

メンズファッションの世界最大級の展示会”ピッティウオモ”がフイレンツエ

68F720CE-F009-41CE-B7F0-81EDC07E92CA
加古川,小松,岡崎,新潟の皆様お待たせしました!

各ショップはセール真っ最中ですが,ここイルサルトには先日買イタリアで買

8FA8A0B1-4FDD-4F72-85E6-D10D4C188858
シグナムのボールペンの取り扱いを始めました!

一点一点を特注でお仕立てをさせて頂くスーツやシャツの他に,気に入ったネ

C060FAFA-3FC6-49F0-9532-574EC23B2F64
イルサルトのカッコイイオヤジ養成講座最新号を5名様にプレゼントさせて頂きます!

ニッポンのカッコイイオヤジ名鑑 ブログ,フェイスブックといった所謂ソ

写真 2018-01-10 11 16 11
パリ,フィレンツエ出張から帰国しました。

ようやく日本に帰りました。。 先週の土曜日からスタートした8日間に渡

→もっと見る

PAGE TOP ↑