*

経営者にお薦め”アホ社長再生プロモーター”板坂裕治郎さんのブログ

公開日: : 最終更新日:2017/06/06 投稿者:末廣 徳司 オススメ書籍情報, 末廣徳司ってこんな人 , ,

色々な方のブログやメルマガを参考にさせて頂いているのですが,その中の一つがアホ社長再生プロモーター板坂裕治郎さんのブログです。

無題

板坂さんのブログへはコチラからどうぞ

板坂さんには実際にお会いした事がなく,何がキッカケで板坂さんのブログを読み始めたのかも忘れてしまったのですがもうかなり前から板坂さんのブログは欠かさず読ませて頂いています。一見(お会いしたことはないですが)怖そうな雰囲気もありますが,ブログを読み込んでいくと,本当に愛情に溢れた方だと言うのが伝わってきます。

表面的な優しさなんかではなくて,言葉だけみればかなり辛辣なのですが本当に相手の事を思っているからこそ耳に痛い事も相手にきちんと伝える。又伝えられた相手も,そこに板坂さんの本気の愛情を感じるから行動に移す事が出来る,関わる人と私もこんな風な関係を作っていけたらと思える方なのです。先日,板坂さんがこんなブログを書いていらっしゃいました。

 

ここから引用 ****

わしはこのブログでも

使命感で仕事をせんと
誰の心も響かない

と言っている

使命感とは

読んで字のごとく

自分の命を使ってでも
成し遂げたいこと

自分の人生をかけてでも
世の中に発信したいこと!

もっとわかりやすく言えば

そこに金が発生しなくても
それをやり遂げることができること!

金を貰わんでもできる事と言えば

相当な想いが
そこに詰まっていないと

すぐにメッキが剥がれてしまう絵文字-顔 (9)

だから一番いいのは

自分がここまで生きてきて

一番つらいと思ったことを
長い年月かかって乗り越えてきた

そんな辛かった経験を
一般の人にはしてほしくないから

自分の経験を通して
世の中に発信すること

そんな自分の過去の
経験から来ているもの

それが使命だと思う

ここまで引用 ****

 

本当にその通りだと思います。そこに使命感があるかどうか?自分が辛い思いをしたからそんな思いをしてほしくないと言った相当なものが詰まっていないと,色々なものがすぐに見透かされてしまいます。勤め人として働くのならそこまでのものは必要でないかもしれませんが(勿論有った方が良いと思います),起業する場合にはその”想い”がないと様々な困難に立ち向かっていく事が出来ません。

私の想い

そしてもう一つ感じるのは,この思いと言うのはモチベーションに直結していくと言う事です。モチベーションが低下せず,常に頑張り続ける事が出来る人は”なぜその仕事をするのか?”と言う部分が明確です。それはお金儲けの為とかではなく,自分の在り方とかまさに使命と言った部分になるかと思うのですが,内なるものから生まれる事からはモチベーションが落ちずエネルギーが枯渇しないのです。

これは私がまさに体感している事です。今まで何をしても長続きせず,上手くいかなかった私が生まれ初めて夢中になれたのが今の仕事です。勿論服が大好きと言うのもありますが,元々は服に苦しめられ服コンプレックスになり服屋さんに入る事が恐怖でしかなかった私が,その服で人生が大きく好転した事,そして服の持つパワーを多くの方に伝えていきたいと言う思いが根本にあります。

そしてもう一つは,出来れば一人で黙々と仕事をするのが好きで人と繋がる事が苦手な私が,人と繋がり更に大きなエネルギーを生み出していく事が出来るのが今の仕事なのです。自分の大好きな事と自分が苦手な事に同時に立ち向かう事が出来る。だからこうして毎日新鮮な気持ちで仕事が出来るのだろうと板坂さんのブログで再確認しました。

The following two tabs change content below.
末廣 徳司
日本で唯一の経営者専門スーツ仕立て屋として,”経営者のスーツとは企業ブランドを作り上げる最強のメディアである”と言う信念の元,2009年2月イルサルトを立ち上げる。イルサルトとはイタリア語,英語ではイルはThe,サルトはTailor,即ち仕立て屋そのものの意味,スーツを通して経営者自身,そして企業を理想の姿に仕立て上げるお手伝いをしています。中小企業経営者,政治家,芸能人,講演家,コンサルタント,士業,ライフプランナーなど経営者自身及び企業のブランド化が必要不可欠でブランディングが業績に直結する業種,また外見の重要性を何となくは理解しながらもどうしたら良いのかが分からない悩みを持つ方を対象に創業8年間で延べ10,000人を超える経営者のブランド作りのお手伝いをしてきました。経営者には”自身や会社の価値が正しく伝わる装い”が必要です。その為にイルサルトでは、まず仕事への想いや,志,理念などを詳しくお伺いさせて頂きます。インタビューの内容を元に “価値が伝わる装いのご提案書”にまとめさせて頂いた上で,スーツ,シャツ,ネクタイ,靴,コートなど全てのアイテムを一点一点特注でお仕立てをさせて頂いております。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

t02200213_0800077613056956194

スーツプレゼントキャンペーン応募は明日までです!!

数日前のブログで書かせていただいたのですが、イルサルトでは今何とスーツプレゼントキャンペーンを実施中

記事を読む

写真 2016-09-06 12 42 58

初対面から記憶に残る人になるための六か条

ニッポンのカッコイイオヤジ名鑑 ブログ,フェイスブックといった所謂ソーシャルメディアと呼ばれる媒体

記事を読む

写真 2016-02-15 17 02 49

経営者に必要なのは”服を捨てる概念”

経営者は捨てる概念も重要 何を選ぶか?も非常に重要なのですが,それと同じくらい大切なのが何を捨てる

記事を読む

1 (11)

ほめる達人こと西村貴好さんは、ほめる達人ではなかった!

この人は只者ではないな。。。 そう思う方って私の周りには結構いらっしゃるのですが、その中のお1

記事を読む

写真 2015-04-15 11 03 16

何故「近大」が志願者数日本一になったのか??

イルサルトの税務顧問をして頂いている香川晋平さんがオススメしていたので早速購入し読んだのがコチラの本

記事を読む

イルサルトオフィシャルサイト

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • google
  • instagram
  • wear
  • feedly
  • livedoor
  • rss
写真2
スーツの”健康寿命”を劇的に伸ばす4つの正しいアフターケア方法

スーツって何年くらい着る事が出来るのですか? お客様からそんな質問を

写真 2017-06-28 12 46 54
9/14(木)~15(金)新潟県柏崎市にてオーダー受注会開催します!

8月に入り加古川,小松開催をしてきましたオーダー受注会も中盤を越え,9

写真8
知っておくと得をする!ネクタイの正しい保管方法三つのコツ

企業ブランドを創り出すメディアたる装いを選ぶ上で大切なのが”ネクタイの

KOU_4320
”ブラックタイ”着用と招待状に書かれていた場合,どの様な装いをすれば良いのでしょうか?

先日イルサルトのお客様がとあるパーティにご招待頂いた際に ”ブラックタ

eye-728x369
焼肉を焼きながらブログを書く経営者

6年半毎日更新しているブログ ブログを毎日書こう!そう決心し書き始め

→もっと見る

PAGE TOP ↑