トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2017年8月8日

経営者は”大き目の〇”に投資しよう!

経営者のクローゼットに必要不可欠なもの

経営者の理想のクローゼットの作り方をこのブログの中でも書いた事があるのですが, 理想のクローゼットを作る上で大切なポイントがあります。それはクローゼット近くに出来るだけ大きめの鏡を置くようにする事です。これはご自宅の事情によって大きめの鏡を置ける置けないと言う物理的な事情もあるかと思いますので,出来る限り大きなもので大丈夫です。

写真 2016-04-14 11 11 58

 大きな鏡を置く大きなメリットとは?

何故大きめの鏡が良いかというと全体をチェック出来るからです。半身のみが映る様な例えばお風呂にあるタイプの鏡は上半身しかチェックする事が出来ないのが弱点です,上半身の方が勿論印象には残りやすいのですが人を見る時に上半身しか見ていない人はいません。ですので,必ず毎朝全身をチェックしてコンセプト通りの自分が仕上がっているのかを確認する事が大切です。

私が毎朝鏡の前でチェックするのは,”経営者専門のスーツ仕立て屋”に見えるかどうか?勿論組み合わせがおかしくないか等も確認はするのですが,第一優先はそこではなく,”スーツのプロ”に見えるかどうか?を確認し,見えない場合にはコーディネートを全て変更する時もあります。

又たまにネクタイを締める時に鏡を見ないでやる方もいるのですが,そう言った方のネクタイはたいがい曲がっているか形が美しくありません。ネクタイを結ぶときには曲がったり歪んだりしていないのか,長さはキチンとしているのか,形がキレイに仕上がっているのかを必ずチェックしながら結ぶようにして下さいね。

又全身を見てチェックしながら,横から見たり後ろから見たりして汚れやほつれがないかも必ず確認をして下さい。最初は全身をチェックするのは面倒かなと感じる方もいらっしゃるかと思いますが,これは”慣れ”で暫くやっているとすぐに出来るようになるようになります。全身チェックを習慣にする事で服の汚れやホツレを早い段階で見つける事が出来る様になります。

服を着替える瞬間ではない,理想の自分になりきる瞬間

又大きい鏡は心理的な影響もあります,洋服屋さんに言って試着し大きな鏡の前に立つだけで何か自分が俳優にでもなったかの様なリッチな気分になった事はないですか?私は良くあります(笑)

服を纏う瞬間は理想の自分に”なりきる”スイッチを入れる瞬間でもあるのです。仮面ライダーが変身する瞬間とも言えます,誰にも見つからないようにコソコソと変身する仮面ライダーがいないように(笑)堂々と変身しましょう!理想の自分になるこの瞬間を適当にするのではなく,神聖な儀式にするためにも出来るだけ大きな鏡を使うようにして下さいね!


はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。