トップへ
ブログロゴ

知っておくと得をする!経営者の着こなし術基本中の基本とは?

様々な形のあるジャケットの形

スーツのデザインにはタキシードなどに多い1つボタン,若々しく見える2つボタン,クラシックな3つボタン,そしてダブルなどの様々なデザインがあります。

宮下トモさん3お仕立てをされる方が増えてきているダブル。

AIRY7563ほめる達人ことほめ達さんはクラシックな3つボタン

佐伯元史さん3若々しいイメージの2つボタンスーツ

どのボタンを留めるのかにもルールがあります

このフロントボタン(前に付いているボタン)のどのボタンを留めるのかにもきちんとしたルールがあります。3つボタンなんだから3つとも留めておこう!そんな方も結構いらっしゃるのですが,3つボタンのスーツの前のボタンを3つとも留めたり,2つボタンのスーツのボタンを2つとも留めたりしているい方ってすごく野暮ったく見えてしまうものなのです。

と言うのも,2つボタンスーツでも3つボタンスーツでも同じなのですが一番下のボタンは留めるものではなく飾りなのです。試しに一番下のボタンを留めてみてください,すごく変なシワが入りませんか??スーツの形と言うのは3つボタンの場合は真ん中のボタン,2つボタンの場合は上のボタンの部分が最も細くなっていて,その部分から緩やかに広がっていく。そんなシルエットをしています。

シルエットが広がっていくところについている一番下のボタンを留めるという事はそのシルエットを無視してしまっていると言う事,そして前述したように一番下のボタンは飾りだと言う2つの理由から一番下のボタンを留める事は着こなしのルール違反と言う事が出来ます。

国際的な着こなしルールを知る

そしてこのボタンの留め方にはもう一つルールがあります。それはっている時にはボタンを留め,座っている時にはボタンを外すというルールです。座っている時にボタンを留めると座りにくい上に妙なシワが全体的に入ってしまいます。ですので座っている時には前ボタンを全て外しても大丈夫です。

木内智紀さん

その代わりに立った瞬間にボタンは留める(もちろん一番下のボタンは留めないでください)事を意識するようにしてください。又スリーピースをお召しになる場合は中に着ているベストのボタンが留まっていますので,ジャケットのボタンは全て外しておいて大丈夫です。

首脳会談のシーンを思い出してみてください。座って話している二人の首相が最後立った瞬間にすぐに上のボタンだけを留めて握手をする,そんなシーン見た事がありませんか?立っている時には上のボタンを留め,座っている時には全部外す。これは国際的な着こなしのルールなのです。着こなし術の基本中の基本とも言えるこの知識,是非知っておいてくださいね!

記事を気に入ったらシェアをしてね

category
tags
archive