トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2021年11月12日

服を変えると脳が活性化される!

vol. 5766   






一気に気温が下がり
いっきに冬の様相ですねー



私のなかでも
11月12月1月は「冬」


そこで先日すべて
冬物に衣替えしました

衣替えを済ませると
やはり気分が変わります(^^)

あらたに仕立てている冬物も
今月末にしあがってきますので
年末まで走りたいと思います!

あらたに仕立てているのは
すべて茶系のスリーピース
しかもかなり濃い色ばかり




本をかいたことで
より自分のブランディングを意識し




色→茶色


形→スリーピース



を徹底させることにしました



今まではアースカラーなら
自分の中ではOKとしていたのですが
あらたに仕立てるものは茶のみに
絞りこんでいきます

◆色を決めよう!

スティーブ・ジョブズさんが
まとう色を黒と決めたように
自分は何色なのか?を決めてみる

そうすることで
周囲に与える印象も
ブレがなくなります


~さんといえば~色



のように
覚えてもらいやすくなる

そしてOFFにしたいときは
あえてその色を着ない




私も仕事モードのときは茶ですが
移動のときはデニムスーツをきて
意識的に気分をかえています

ご予約のない時間帯は
リラックスするために
ジャケット・パンツスタイル
ですごすときもあります

しかし
茶色のスリーピースを着た瞬間に
スイッチが切りかわり
イルサルト末廣徳司になりきります

ONとOFFの切り替えって
不要だと思っていました

特に自営業者の場合は
仕事と遊びの境界線が曖昧で
私自身も好きを仕事にしているので
常にONの状態なのです



でもあえて
頭を休ませる時間を作ることで
新しいアイデアが出やすくなる



いつもの会議室ではなく
話しあう場所をかえることで
脳が活性化されるように
服を変えたら脳が活性化されるのです

◆服で頭はきりかわる

会社の顔になりきれる服

あえてOFFにするときの服

この二種類を使いわけることで
脳が活性化されます

私の場合、
前者は茶のスリーピース
後者はデニムスーツや
ジャケット・パンツスタイル

服を変えれば気分が変わります

なんとなく着るのではなく
服選びに意識を向け
より良い仕事をしていきましょう!









はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。