*

スーツ選びに失敗する経営者2つのパターン

イルサルトと他社さんとの違い

イルサルトと他のスーツ屋さんとの違いを一言で言うと、日本で唯一経営者の方を専門にスーツのお仕立てをさせて頂いている所です。

創業してから8年延べ10,000名以上の経営者のスーツ作りを通して分かった事があります。それは経営者のスーツ選びに必要な視点は一般のビジネスマンのスーツ選びとは全く違うと言う事なのです。一般のビジネスマンであれば,今年のトレンドやブランド,そういった視点で選ぶのも良いかと思いますが経営者の場合は全く違います。トレンドもブランドもセンスも全く必要ありません。

写真 2017-08-28 13 51 08

逆に言えばその時代のトレンドや流行っているブランド,そして自分のセンスで選んでしまうと高い確率で失敗をします。失敗をすると言う意味は経営者として相応しい外見になっていなく,自分の価値が伝わっていないと言う事です。経営者として相応しい外見になっていないと、経営者自身そしてその会社自身の信頼をも揺るがしてしまう可能性があります。

スーツ選びに失敗する経営者2つのパターン

今まで本当に沢山の経営者を見てきましたが失敗している方には大きく分けて2つの失敗パターンがあります。

1つはトレンドやブランドで私服を選ぶようにスーツを選んでしまっている方,もう1つは服装なんてどうでもいいと適当にスーツを選んでいる方です。私服を選ぶようにスーツを選ぶ方はオシャレかどうか?が基準です。しかしビジネスシーンでオシャレかどうかが重要なシーンは一体どれくらいあるでしょうか?逆にオシャレにしすぎる事がマイナスに作用される事の方が多いのではないでしょうか?

貴方の大切な資産を預かるライフプランナーの方が一目でブランド物と分かる派手な服で全身をかためていたらどうでしょう?この人大丈夫かなと何か不安になりませんか?特に経営者の場合はそうです。オシャレを意識するがあまり外見にしか興味の無い軽い人間と誤解され,知らない間に非常に損をしている事も多いのです。

そしてもう一つの服装なんてどうでもいいと思っていて適当にスーツを選んでしまっている方。こういう方はとにかく無難に目立たない事を最優先します。でも無難って難が無いと書きますよね,と言う事は可もなく不可もない状態,つまり服装で自分は可もなく不可もないどこにでもいるいたって普通の人間ですよと言っているのと同じなのです。

どこにでもいる普通の人から物を買ったり、サービスを受けたいと思う方は少ないと思います。又そんな経営者の下で働きたいと思いますか?無難と言うのは個性が何もない事を意味します。今の世の中どんな仕事をしたとしてもライバル会社と言うのは存在します。ライバル会社がない業界はありません,そんな競争が激しい時代に個性が無い事はイコール存在をしていないのと同じ事なのです。

服は知らない間に色々なメッセージを送っている

服の怖い所はここなのです、自分ではそんなつもりはないのに服がそう語っている事で損をしている方が非常に多い。特に色はそうです、その色を見たときに私たちがどんな感情を持つのか?は小さい頃からテレビや雑誌を通して知らず知らずのうちに刷り込まれていっています。

私がスーツをお仕立てさせて頂く際に色々な事をお聞きしながら進めていくのですが必ず聞く事の一つがUSP(ユニークセールスポジション)つまり自社の独自性です。同業他社と比べて何が違うのか?誰に何を届けている会社なのか?と言う部分なのですが,うちは何でもできる会社ですとか答える経営者に限ってどこにでもいそうな非常に無難な恰好をしている確率が非常に高いです。逆に言えば自社の独自性を見つけ出し、誰に何を届けている会社なのかを明確に持っている経営者で無難な恰好をしている方を私は見た事がありません。

経営者に必要な視点

トレンド,ブランド,センスなんかで選んではいけないのが経営者のスーツ,もっともっと大切な事がある。その視点に気づいてから私は経営者専門のスーツ仕立て屋と名乗り始め、仕事の進め方を180度変えました。私自身もオシャレかどうかで自分のスーツを選んだ事はありません。選ぶ基準は”経営者専門スーツ仕立て屋”として相応しいかどうか?です。

0169_TAK_9208

似合う似合わない,オシャレかどうかよりも,”会社の代表として相応しいかどうか?自分が何者であるかを伝えられているのか?”そんな視点で経営者はスーツを選んで下さい!自分のどんな装いが相応しいのか良く分からない。。そんな方はいつでもご相談にいらして下さいね!

The following two tabs change content below.
末廣 徳司
日本で唯一の経営者専門スーツ仕立て屋として,”経営者のスーツとは企業ブランドを作り上げる最強のメディアである”と言う信念の元,2009年2月イルサルトを立ち上げる。イルサルトとはイタリア語,英語ではイルはThe,サルトはTailor,即ち仕立て屋そのものの意味,スーツを通して経営者自身,そして企業を理想の姿に仕立て上げるお手伝いをしています。中小企業経営者,政治家,芸能人,講演家,コンサルタント,士業,ライフプランナーなど経営者自身及び企業のブランド化が必要不可欠でブランディングが業績に直結する業種,また外見の重要性を何となくは理解しながらもどうしたら良いのかが分からない悩みを持つ方を対象に創業8年間で延べ10,000人を超える経営者のブランド作りのお手伝いをしてきました。経営者には”自身や会社の価値が正しく伝わる装い”が必要です。その為にイルサルトでは、まず仕事への想いや,志,理念などを詳しくお伺いさせて頂きます。インタビューの内容を元に “価値が伝わる装いのご提案書”にまとめさせて頂いた上で,スーツ,シャツ,ネクタイ,靴,コートなど全てのアイテムを一点一点特注でお仕立てをさせて頂いております。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

写真 2015-05-20 15 21 20

服が好きで好きで仕方ない!

好きな事を仕事に出来て良かった~~ 心からそう思います(^-^)/ 服の事なら一日中考え

記事を読む

平野洋服ブラシ 全体1

年末年始の休み中は服をいたわるチャンスです!!

2014年も残り2日ですね~大晦日の前に大掃除をしておこう!そんな方も多いのではないでしょうか?

記事を読む

写真 2016-02-24 9 24 43

4/27~新潟県柏崎市でオーダー受注会開催します!

春夏物オーダー受注会を各地で開催中! 毎年の事なのですが、2月頭~各地でオーダー受注会を開催してい

記事を読む

Y_KA0599

自己概念が上がる経営者はクローゼットをこう作る!

経営者にとって理想のクローゼットとは 経営者にとって理想のクローゼットとはその季節に着るものだけが

記事を読む

本田賢広さん2

株式会社セブンフォールドブリス 本田賢広さん,不動産会社 穐月嵩人さんを紹介させてください!

私の大好きなこのコーナー!今日もお二人の素敵なお客様を紹介させてください! 株式会社セブンフォール

記事を読む

イルサルトオフィシャルサイト

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • google
  • instagram
  • wear
  • feedly
  • livedoor
  • rss
H
イルサルト10周年記念パーティをどうしても開催したい理由

このブログの他に”経営者の為の信頼される着こなし術”と言うタイトルで週

23718130_1555329051212881_768665956_n
12/8(金)~10(日)今年最後の代官山オーダー受注会を開催致します!

11月も残り10日程になりましたね,この時期は冬物のご注文のピークを迎

写真 2017-11-14 21 56 01
綾戸智恵さんの息子さんの装いをお仕立てさせて頂きました!

先日放送された徹子の部屋に綾戸智恵さんと息子さんが出演されました。

谷健次さん5
ストロング金属株式会社 谷健次さん,システム会社勤務 重盛基温さんを紹介させて下さい!

今日も又お2人の素敵なお客様を紹介させて下さい! ストロング金属株式

中富康仁さん3
経営者は自分のスーツを大事にする事で人生がより好転していく

スーツは何着必要ですか? お客様からよく聞かれる質問の1つが”スーツ

→もっと見る

PAGE TOP ↑