トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2021年11月8日

着ていると力が湧いてくる!そんな服を仕立てたい!

vol. 5762   






装いの影響力をよみ
予約をくださるかたが
最近ふえてきました!

本をだしていなかったら
また読んでもらってなければ
繋がっていなかったご縁

奇跡的なご縁に感謝です(^o^)


そして先日
本を読んでおこしいただいた方が
素敵な投稿をしてくださいました!

ビジネスファッションの指南書、
と軽く手に取った本は
期待を大きく裏切り
服が持つ影響力(自分にも自分以外にも)
の大きさに気を配ってこなかった自分には
ガツンと殴られた感のある一冊でした!






もうせっかくスーツをつくるなら
末廣さんのお店にいってみよう!
そう思い立ってお店に訪問しました。

はたまたびっくり。
スーツを仕立ててもらうといったら、
どんな生地が、とか好みは、とかいう話から
採寸してという流れを想像してました。



さにあらず。



生い立ちから学校、職歴、将来
どんな仕事をしようとしているかなどなど、
みっちり聞いて下さり

「えっ、スーツを仕立ててもらいに来たのに」

とまたまた大きく期待を裏切られました。






結局、
採寸することはありませんでした。

1週間後、わたしの服を提案して下さる、
とのことで来週改めて訪問することに。

スーツをつくるのにこのワクワク感。
楽しみです!

◆変化する提案方法

素敵な投稿をくださり
本当にうれしいですねーーー



ここ数年でご提案方法を
かなり変化させています

以前はお話をお聞きしながら
その場でご提案していたのですが
最初はヒアリングに徹すること
にしたのです

そして1週間ほど時間をいただき
ご提案書にまとめたうえで
生地の提案、採寸する流れに
いまはしています

このご提案書の精度を
いかにあげていくのか?
が永遠の課題です・・・



服を仕立てるというよりも
お客様の人生がより輝くように
衣装番として支えるのが私の任務




ワクワクするような
未来予想図をどう描くのか?
といつも考えています

◆服の概念をかえたい

ただ単に服を仕立てるのであれば
そこまでしなくてもいいかもしれません




でも私はお客様のエネルギーを
服でわかりやすく視覚化したい

着るだけでなにか力がわいてきて
人生を切り拓く強い推進力になる




そんな服を作りたい
服の概念を変えたいのです

そのためにはまだまだ
私自身が力をつけていかないといけません

服で人生はかわることを
私の人生をかけて伝え続けていきます





はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。