トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2022年6月21日

ご覧ください、まったく新しいコンセプトのジャケットです!

vol.5944   





偶然の産物とはまさにこれ・・



ポロシャツをみていて
この生地でジャケットをつくったら
良さそうなんちゃう?!



と思って早速仕立ててみると・・

軽くて!
着やすくて!
小綺麗で!
チャンと見える!


四拍子そろって
めっちゃええやんかー(^^)
なんでもやってみるものですねー

かんがえるな!うごけ!
とトップガンでも言っていましたが
まさにその通りですね(^^)

◆ビジネスカジュアル

ビジネスカジュアル
という言葉を最近よく聞きます


なんだかわかりそうで
よく分からないコトバですね・・




ビジネスなのか? 
カジュアルなのか? 




どっちなんだい? という感じですが
コロナ渦で服装に対する考えかたが
ずいぶん変化しました

今までであれば
スーツにネクタイであれば
なんの問題もなかったのですが
スーツでなくてもいいシーンも増えました


1990年ころ
カジュアルフライデーが導入されました


金曜日は背広を脱ぎ
肩の力をぬいて発想の転換を


というのが目的だったのですが
結果的には浸透しませんでした

◆自分のスタイルをつくろう!

なにを着ていくかを
自分で考えるところから
発想の柔軟化につなげよう!



でしたが
カジュアルのマニュアルが必要になり
縛りがふえてしまい
発想の柔軟化にも結びつかなく
自然消滅していきました。




なにを着て良いのかわからない
のは30年たった今でもおなじ

なんとなくカジュアルにしてみた
そんな感じのかたが多いのですが
残念ながら見映えはイマイチ

その理由は
表面的なトレンドを
コピーしているだけだから

画一的にならず
自分のスタイルをつくれる人が
ビジネスでも新しい世界をつくるように
装いにおいても自分のスタイルを
確立することが大切です。


特に経営者は会社の顔
経営者の見映えは会社の見映えそのもの

この自由な時代だからこそ
自分ならではのスタイルを
作っていくことが非常に重要です


イルサルトとしても
時代がどんどん変わっている今
様々なニーズに応えることができるよう
いろいろなチャレンジをつづけます!


はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。