トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2023年5月9日

いま使うものだけを持つ

vol. 6266   






暑くなったと思っていたら
ここ数日はなんだかひんやりで
落ちつかない気候ですね

5月ってこんなもんでしたっけ?
毎年のことですが
過ぎてしまうと忘れてしまいます・・






5~7月は夏物と決めているので
衣替えを先日すませました
と同時に冬物をクリーニングに出し
クローゼットがすっきり(^^)

クローゼットにおいておくのは
いま着る夏物と春物の一部
5月は寒い日もあるので
そんな時のため春物を残しています

クリーニングに出すのは
シーズンが終わってからの1回
ホツレや破れがあったときには
補修してからクリーニングにだします

なぜまず補修するのか? というと
単純に忘れてしまうからです・・
ホツレや汚れは着ないとすぐ忘れるので
おぼえているうちに直します

そしてそのまま
クリーニング屋さんの倉庫で
次の衣替えまで保管を依頼




イルサルトでも
お預かりサービスをしております
詳しくはコチラをご覧ください!






いま着る服だけが目の前にあることで
「いまここ」に集中できるのです

◆いまここに集中するために

「いまここ」
になかなか集中できない


スマホを見ながら
音楽を聞きながら
SNSを投稿しながら



マルチタスクといえば
聞こえはいいのですが
どれも中途半端になっていると
感じることがよくあります

自分の行動を振り返ると
反省することがすごく多い

友人と飲んでいるときに
スマホを出していたり
家族との食事のときに
テレビがついていたり



心ここにあらず
みたいなことがよくあるのです

起こってもいない未来を
勝手に悲観したりするのもその1つ



有名人が亡くなられたり
戦争がおきたり
色々なことが起こっていますが
自分にコントロールできないことに
一喜一憂してもしかたない

とにかく今を一生懸命いきる



そのための方法の1つが
着るものだけ、使うものだけ
を目の前においておく

使わないものは
預ける・売る・あげる・処分する

これだけで気分は大きく変わりますよ!
ぜひ試してみてください(^^)



はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。