トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2019年4月9日

経営者は似合う服ではなく『相応しい服』を選ぼう!







vol.4867




こんにちは!

日本で唯一の
経営者専門スーツ仕立て屋
イルサルトの末廣徳司です



経営理念を身に纏い
『会社の顔』に相応しい
経営者を創り上げるお手伝い



今日もここに向けて
全力で仕事したいと思います







◆板坂裕治郎さんのブログ







毎日のブログ更新を
継続をしているのですが
同じように毎日楽しみに
読んでいるブログがあります

その中の1つが
ブログの師匠 板坂裕治郎さん
のブログです




無題




もう10年近く毎日更新を
継続されている板坂さん
内容もそして読みやすさも
非常に参考になります

板坂さんのブログはこちらから







◆板坂裕治郎をつくるもの







板坂さんが先日ブログで
こんな事を書かれていました







 ※※※※※※※


 出張が多いので
 とにもかくにも
 毎日着る衣装が大変

 これがスーツじゃったら
 中のシャツだけ変えれば
 ええんじゃろうけど

 わしみたいに
 スーツじゃない格好をしていると
 これが大変



IMG_3246




 ジャケットも何枚かいるし
 それに合わせたズボンも
 変えなければいけない・・・

 普通の人からすると

 ええんじゃないん
 同じ服で

 って思うかもしれんけど






 これはわしの戦闘着であって
 ただの着るものじゃないんよね

 その服装もわしのしゃべりも
 それらすべてで
 板坂裕治郎を作っているので
 なんでもいいわけじゃないんよね






 本来なら
 靴も履き替えたいくらいじゃけど

 さすがに靴まで入れると
 引越しできるくらの大荷物になるので

 靴だけは我慢してるけど


 ※※※※※※※







◆装いとはなにか?








この記事の中のこちらの部分








 これはわしの戦闘着であって
 ただの着るものじゃないんよね

 その服装もわしのしゃべりも
 それらすべてで
 板坂裕治郎を作っているので
 なんでもいいわけじゃないんよね







ここがまさに
イルサルトがお役立ちしたい
部分なのです




中富康仁さん6




 イルサルトの考える装いとは
 単なる服だけではありません



 立ち居振る舞い
 言葉遣い
 所作
 考え方
 外見



 など生き方そのものが『装い』
 だと私たちは捉えています





服はあくまで装いの一部
生き方が決まれば
それに相応しい服が
自然と決まっていくのです







◆相応しい服を仕立てる







似合う服ではなく
相応しい服を仕立てる


これが
イルサルトのミッション

似合うと相応しいは
似て非なる言葉です



飯田さん7



相応しい服を作る為には
どう生きるのか?
を決める必要があります






どう生きるのか?
を決めることで



 立ち居振る舞い
 言葉遣い
 所作
 考え方
 外見



など全てが決まります




それらが腹に落ちると
相応しくない物を纏った時
違和感を感じ始めるのです




東和夫さん5



装いを通した
よりよい人生を送るお手伝い


この軸を今後も
深掘りをしていきます

はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。