トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2019年6月25日

ワールドはやはりすごい会社だ!








vol.4951




こんにちは!

日本で唯一の
経営者専門スーツ仕立て屋
イルサルトの末廣徳司です



経営理念を身に纏い
『会社の顔』に相応しい
経営者を創り上げるお手伝い



今日もここに向けて
全力で仕事したいと思います








◆先輩方との食事会








ワールドの先輩方との
食事会が先日ありました

最初から最後まで
笑いっぱなしの
すごく楽しい一夜!




64666143_2308770512535394_5888378090979065856_n



それぞれの道のプロとして
活躍しているお話に
刺激と元気を頂きました

すごいメンバーが
集まっていた会社なんだなと
改めて感じます








◆ワールドとは?








ワールドは1959年に
畑崎広敏さんが創業され
一代でここまでの大企業に
育て上げた会社

私が入社をした1995年には
まだ畑崎広敏さんが
社長をされていた時代でした



sns_logo




24年前の入社式で仰られた事
は今でも鮮明に覚えています






 会社には
 3種類の人間がいます



 いないと困る人

 いてもいなくても
 どちらでもいい人

 いないほうがいい人



 私たちワールドには
 いないと困る人しかいません

 是非
 皆さんにもそうなって欲しい


 



社員に対する愛情を
ものすごく感じました

色々と会社を受けましたが
社員の帰属意識の高さを最も
感じたのがワールドでした








◆ワールドを選んだ理由








就職活動中
何回もワールドに行きましたが
学生の私にまで


いらっしゃいませ!


と元気に挨拶してくれたのは
ワールドだけでした




 同じ就職をするのなら
 社員が一丸となって
 頑張っている会社に入りたい




私がワールドを選んだ
大きな理由の1つです









◆畑崎さんの行動








ワールドの大ピンチが
数年前にありました

人員整理が行われ
会社を去らねばならない人が
何百人も出たのです




CGhgEfnUIAAUB_Z



退職される方が
最後の挨拶にと畑崎広敏さん
のところに行くと

 



 今回こんな事になって
 本当に申し訳ない

 ご家族の方にも
 宜しくお伝え下さい

 



と畑崎さん自らが謝り
泣いてしまう社員さん達も
沢山いたようです



ua_20140225_02
 ↑↑↑
 畑崎広敏さん




そしてもう一つ
驚いたことがあります



 人材派遣会会社が
 再就職の斡旋をしたのですが

 会場にまで畑崎さんが出向き
 就職活動をしている
 社員を励まし続けたようです








◆ワールド急成長の要因








短期間でワールドが
大きな成長を遂げたのは
ビジネスモデルや時代背景等
色々な要素があった結果です





 しかしながら
 いくらシステムを作っても
 動かすのは人間です

 やはり成長の最大要因は
 人であったと思うのです




51fcvADMCGL._SL500_



 私が入社したころ
 良い意味でも悪い意味でも
 ワールドはすごく
 人間臭い会社でした

 人間臭すぎて
 しんどくなった時も
 よくありました(笑)






結束力があって
帰属意識が強くて
まるで宗教団体の様に
感じたこともあります

しかしそれが
ワールドの業績を押し上げる
大きなパワーになったことは
間違いありません








◆人との繋がり








誰かのために
誰かのためなら

一見すると
時代錯誤的に感じられる方も
多いかもしれません






 でもここにきてやはり
 大切になっているのは

 人との繋がり

 なのではと
 私は感じるのです





53030537_1256762531146460_3728218525609754624_o


 お客さまのと関係
 スタッフとの関係
 お取引先との関係
 家族との関係


全ておなじです


ワールドで学ばせて頂いた
人間関係を大切にすることを
これからも大事にしていきたい

そんな風に思います

はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。