トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2020年5月21日

ソックスは意外にものすごく目立ってますよ!

vol.5282



こんにちは!
イルサルト末廣徳司です





『主役スーツ』

一度きりの
人生という舞台で
主役を演じきる
衣装を仕立てる

日本唯一の
経営者専門スーツ仕立て屋






今日も
お客さまの人生を彩る
お手伝いをさせて頂きます

◆スポーツソックスNG!

季節が夏に変わり始め
気温が上がってきましたね

街を行くビジネスマンの装い
も随分と変わってきました

そんななか
先日電車に乗っていると
こんな方を見かけました・・

写真はネットからお借りしました

スーツに合わせた
短めのスポーツソックスで
すね毛丸見え状態

うーんこれはちょっと・・・
かなりイケてない・・・

ツッコミどころが
色々とあるのですが





1)
スポーツソックスNG!


2)
白いソックスNG!

3)
すね毛NG!






まとめると
この3つですね

◆ソックスは目立つ!

ソックスって手を抜かれがち
きちんとしたソックスを
履いている方は稀です



目立たないだろう!



と言うのが
手抜きの最大の理由ですが
でもそれは大きな間違い

ソックスって
意外に目立ちますよ!

特に日本の場合は
靴を脱ぐシーンが多い

破れていたり
汚れていたりすると
脱げばすぐにバレます

そして
ファッションと言うのは
全体のバランスが重要

完璧なルックスでも
鼻毛一本出ていたら
そこにしか目がいかないのと
まったく同じです




なにか1つでも
バランスを崩すものがあると
そこだけ悪目立ちするのです!




スーツには
スーツに相応しいソックス
がちゃんとあるのです!

◆スーツに相応しいソックス

スーツに相応しいソックス
とは下記3条件を満たすもの

1)厚さ
2)柄
3)長さ

1)の厚さですが
スポーツソックスは
基本的にかなり分厚い

スーツに相応しいソックスは
スポーツソックスほど
分厚くありません

とは言え
オジサンがよく履いている
スケスケのものは薄すぎます

この中間くらいの厚さが
適度が厚さです

2)の柄は
基本的に無地を選びましょう!



柄物を上手く選ぶためには
少し修行が必要です

先ほども書きましたが
ファッションはバランスです
何かのアイテムだけが
目立つのは良くありません




靴の色に合わせ

黒い靴の場合は
黒い靴下

茶色の靴の場合は
茶色い靴下




これがセオリーです

3)の長さですが
すね毛が隠れる長さの
靴下を履いてください!




裸足に見える靴下もあり
私も夏には履きますが
ジャケットスタイルの時だけ

上下揃いのスーツの場合は
絶対にすね毛を隠します

何故なら見せるものでは
ないからです

◆オススメブランド!

色々なソックスを
今までに履いてきましたが
上記の3条件を満たす
私のオススメがこちらです!

(ブランド名クリックで
各サイトに飛びます)

SOZZI

ADRIAN

HARISON

SEEK

ソックスにも気を配り
身嗜みを整えて
今日も良い仕事しましょう!!




はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。