トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2021年7月1日

イルサルト的カジュアルビジネススタイルはじめました!

vol. 5688  




今年から展開をはじめた
オーダーポロシャツと
ジャージースーツが
ついにしあがりました!

こんな感じです!!

おもった以上に
いい仕上がりで
すごく満足しています(^o^)

コロナ渦のなかで
通勤や外出が減るなか
装いにたいする考えかたも
変化をしています

また暑い季節ということもあり
スマートカジュアル的な
リクエストをいただくことも
かなり増えてきました。








 ただ単純に
 カジュアルになるのではなく
 会社の顔として恥ずかしくない
 きちんとした感じもだしたい

 ネクタイをはずすだけでは
 ちょっとちがう気もする。。。

 とはいえ
 Tシャツで会社にいくのも、、、、

 どんな格好をすれば
 いいのでしょうか?!!







そこで
イルサルト的スマートカジュアル
を今年からはじめました!

◆カジュアルビジネススタイル

スマートカジュアルの定義も
人それぞれですが

フォーマルすぎない
きちんとした格好

だと私はとらえています

きちんとしたというのも
非常に曖昧な表現ですが
そのまま会社にいけるかどうか?
が判断基準

スリーピースや上下のスーツに
シャツ、ネクタイ
がフォーマルビジネススタイル


たいして
カジュアルなビジネススタイル
のことをスマートカジュアル



イルサルトではそう考えています

◆ポロシャツ+ジャージースーツ

そこで提案したいのが
「ポロシャツ+ジャージースーツ」

Tシャツとちがい
襟のついているポロシャツは
それだけできちんとした感を
出すことができるのです

またシャツでつかうような生地で
ポロシャツを仕立てることで
カジュアルポロシャツのような
くだけた感じも消せるのです

またポロシャツに合わせるには
通常のスーツではなくて
すこし柔らかめの素材のほうが
相性がいい

その意味では
ジャージースーツは最適です!




昨年の冬あたりから
ジャージースーツを展開していますが
シャツにネクタイを合わせるよりも
冬ならセーター、夏ならポロシャツを
合わせるほうがしっくりくるのです





やはり素材感の組み合わせは
ものすごく大事ですね!

ジャージーは伸びるので
非常に着やすいのですが
膝がでやすいので
クリースステッチはしてくださいね!

ぜひこの
ポロシャツ+ジャージースーツで
カジュアルビジネススタイルでも
カッコよくすごしましょう!






はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。