トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2022年1月26日

やる人多いのですが、すごくダサくなるこれ・・・

vol. 5798   






到着したとたんに
淀屋橋サロンが
南イタリアの香りに包まれました(^^)

春夏の生地が
ナポリから届いているのですが
なかでも目を引くこちらのジャケット生地!

なんだか見ているだけで
リゾート地にいきたくなります(^^)

今年の夏にはきっと
旅行にいけることでしょう!

限定1着の入荷になりますので
気になる方はおっしゃってくださいね!
ちなみに仕上がりイメージは
こんな感じになります(^^)

◆スーツとジャケット

最近増えているのが
ジャケットのご注文

スーツを着る機会が
以前にくらべ減ったものの
やはりカジュアルすぎるのも・・・
という理由からなのです




スーツの上だけ着れば
ジャケットになるでしょ!




とおっしゃる方もいるのですが
スーツのジャケットと
単品ジャケットはそもそも別物

同じようにみえますが
フィギュアとスピードスケートくらい
まったく違うものなのです

スーツの上だけを
ジャケットとして着ると
ものすごく野暮ったく
そしてダサくみえます

なにが違うのか?
というとサイズ感と素材感






ジャケットのサイズ感は
スーツよりも少しコンパクト

ジャケットの素材感は
スーツに比べ表情があります






だからスーツの上着を
単品ジャケットとして使うと
イマイチに見えるのです。

スーツのスラックスを
単品として使ったときも同じ
これもダサくみえてしまいます

◆混ぜるな!キケン!


スーツのサイズ感、素材感


単品ジャケット・スラックスの
サイズ感、素材感



ビジネスファッションには
この2種類があり
この2つは「混ぜるな!キケン」





今日はすこし着崩した
オフィスカジュアルに! と言って
スリーピースの上着だけを
ジャケット代わりにとかはNG!

やはり単品ジャケットとは
雰囲気がまるでちがい
単品性がないので
すごくダサくみえてしまいます


単品ジャケットには
いろいろな素材があるので
季節感を楽しむことができ
いろいろな着かたもできます

反面、組みあわせを
かんがえる必要があります

スーツは単品ジャケットほど
表情の変化はありませんが
組みあわせを考えなくてもいい
気楽さがあります!




どのスタイルをえらぶのか? 
は自由ですが
この2つを混ぜないようにしましょう!





はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。