トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2022年2月6日

スッと背筋が伸びる日本語

vol. 5809   





まだまだ寒いですが
暦的には寒さのピーク立春

この立春からかぞえて
最高気温の合計が
540度になったころ
桜が開花をするそうです

この法則をみつけたかたは
すごいですね・・・

暖かさでだんだんと桜が成長し
臨界点をこえたときに
見事に開花をする

開花をするためには
それなりの時間が必要


1日1度であれば540日
1日2度であれば270日


すこしずつの積み重ねでも
とにかく日々つみかさねることで
花開くということですね

◆ 量稽古と三年先の稽古

私淑しているかたの1人が
ほめる達人こと西村貴好さん

12年前に西村さんの本
「繁盛店のほめる仕組み」を読み
ぜひ会ってみたいとおもい
西村さんのセミナーに参加しました

セミナーが終わったあと
ご挨拶をさせていただいたのですが
たまたま共通項があって
そこからすごく可愛がってもらっています

一緒にイタリアにいったり
コラボセミナーをさせてもらったり
イルサルトの理念である
「経営理念を身にまとう」は
西村さんがプレゼントくださいました!





西村さんのコトバで大好きなのが
「量稽古と三年先の稽古」




結果が見えないなかでも
日々の努力をやめない
今できることを全力で、
微力を全力で尽くし続ける

本当に頑張っている人は、
本人自身が頑張っている意識が無いぐらい
目の前のことに全力で取り組んでいる

だから全力で走る者に 
不安は追いつかない!

不安をかんじるうちは
まだ全力を出し切れていない!





このコトバに何度も勇気づけながら
いままで仕事をしてきました

◆背筋の伸びるコトバ

そして西村さんが今回
コトバの本を出版をされました



タイトルが

一目置かれる人が使っている
 背筋がスッと伸びる日本語

今どきの若者はすごいね!
お会いできて嬉しいです!
この仕事、お引き受けいただけませんか?
いいメンバーが揃っていますね!
超ラッキーですね!!

これらのコトバに
違和感を覚える人はすくないかもしれません
使いやすくて日常生活でも
特に不自由はしないでしょう

しかし同じ意味でも
このように言われたらどうでしょうか?

今どきの若者はすごいね!
↓↓
可能性に目がくらみそう
まさに後世畏るべしだね




お会いできて嬉しいです
↓↓
お会いできて光栄です
私淑しておりました



この仕事お引き受けいただけませんか
↓↓
あなたがこのプロジェクトの画竜点睛です


いいメンバーが揃っていますね
↓↓
百花繚乱のチームですね!


超ラッキーですね!
↓↓
盲亀の浮木です!

コトバを変えるだけで
その人の印象が180度かわりますね・・

言っている方も言われる方も
背筋が伸びてたしかに一目おかれます




言葉が思考をつくり、
姿勢をつくり、
さらには人格をつくります

言葉を選択するということは
生き方を選択するということなのが
この本を読んでよくわかりました




いまでは辞書代わりに
この本を手元に常においています

コトバを磨き
人生を磨きたい方には
オススメの一冊!

ぜひ読んでみてください!





はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。