トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2022年12月14日

服の状態は日頃の所作そのもの

vol. 6120   





今年も残すところ
20日ほどになりましたね。

ここ3年ほどは
妻の実家への帰省を控えていましたが
今年は久しぶりに帰る予定。

ひさびさの田舎に
子どもたちもすごく嬉しそう(^^)




東京に行く新幹線も
どんどん混んできて
人の往来が増えているのを
すごく実感しますね。

コロナ発生以来
海外出張もいけていないので
そろそろ復活したいところです。

出張にいくとき
私がいつも気にしているのが
長時間座ることによるシワ。

ジャケットやベストは
着たまま座ると
変なシワが入ってしまいます。








だから脱ぐのは当たり前
キチンと畳んで
汚れないように
新幹線であれば
棚の上に置くのがベスト。

隣の席とかにおいておくと
万が一飲み物がこぼれた時に
大惨事になるので
これまた要注意です!

そして食事の際は出来たら
ハンカチを膝の上においておく。








電車や飛行機は揺れるので
なにかがこぼれて汚れる
すごく大きいからです。

移動中は
ジャケットを脱ぐ。

脱いだジャケットは
たたんで棚の上に置く。

食事の際は
ハンカチを膝におく。

たったこれだけですが
習慣にすることで
服が汚れないばかりか
所作が美しくなります。

服に汚れのない人は
すべからく所作が美しい。

汚れやシワが目立つ人は
所作にどこか問題があるもの。





服の状態は
日頃の立ち居振る舞いが
そのまま現れます。

たかだ服ですがされど服
ちょっとしたことを習慣にして
服をそして自分を大事にしましょ!







はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。