トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2023年6月28日

靴をながく履く単純なコツ

vol.6316   



梅雨まっさかりなのか
毎日がムシムシしていますね・・
こんな日は足元から涼しくと
コンビシューズを履いてきました!

この靴じつは
25年前に買ったもの
初めて訪れたイタリアで
一目惚れして購入

そこから定期的に
メンテナンスしているので
今でもすごく綺麗です(^^)

きれいな靴を見ると
より愛着が湧いてくるので
さらに大事にしようとする

まさに好循環ですねー

社会人になったのが
1995年ですから早くも28年

コンビシューズは25年ですが
28年はいている靴もあります。







え?靴20年以上履けるの??








と思われるかたも
いると思いますが
大切にあつかえば余裕。

さすがに20年間
毎日履きつづけるのは
不可能なのですが
週に1回程度の使用であれば
まったく問題ありません。

そしてもう1つは
飽きのこないデザインを
選ぶことです。

このコンビシューズは
比較的デザインがありますが
私の持っている靴の多くは
シンプルなデザインのもの。

そのときの流行りのデザインで
時代を履くという考えかたも
大賛成でそれもありだと思います。

数年間しか履けなかった靴も
私にもたくさんあります。




しかし最近は年齢のせいなのか
あまりにデザインが凝ったものは
ほぼ買わなくなりました。

ラーメンを
あまりたべなくなったように
食べるもの着るものの好みも
だんだんと変化してきますね。


とはいえ
あまりに普通なものもNG

主張しすぎず
主張しなさすぎず
奇抜ではなく中庸でもない

この絶妙なバランスが
オヤジファッションには
やはり大事なのだと思います


はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。