期待の8割増しの講演会でした!
Vol.7308
先週末に開催された、
時事通信社さん主催セミナー。
今朝,担当者さんから
1通のメールが届きました。
その内容を読んだ瞬間——
正直、ちょっと有頂天(^^♪
なぜならそこにあったのは・・
「期待の8割増し」
という言葉だったからです。
8割増しって……
ラーメンの大盛りでも、
なかなか聞かない表現(笑)
今回の講演は90分。
テーマはいつもの通り
「経営理念を身に纏う」。
装いの話を入り口にしながら、
経営理念、ブランディング、
経営者としての在り方について、
現場で感じてきた
リアルな話をお伝えしました。
ありがたいことに
担当者さんのメールには、
さらに嬉しいエピソードも
書かれていました。

かなり辛口で知られている方が、
開催報告書に
ほぼ満点に近い評価をつけてくださり、
都内の講演会担当者さんたちに
「この講師すごく良いよ」
と言いながら、
イルサルトのニュースレターを
配り歩いてくださっていたそうです。
……
もう本当にありがたい限りです。
講演という仕事は、
その場の拍手も嬉しいのですが、
それ以上に嬉しいのは、
終わったあとにこうして
「あの話よかったよ」
と誰かが
次の誰かに伝えてくださること。
それはきっと、
ただ役に立っただけではなく、
心に何かが残った証拠
なのだと思うのです。

私の講演スタイルは、
むずかしい理論を
並べるものではありません。
装い×経営理念×ブランディング。
そして、少しだけお笑い。
真面目な話をしながら、
ちゃんと笑ってもらう。
笑いながら気づけば
大事なことが刺さっている。
そんな時間を目指しています。
今回いただいたメールを読みながら、
あらためて感じました。
やっぱり人前で話す時間は楽しい。
そして言葉で
誰かの背中を押せる仕事は、
本当にありがたい。
おかげさまで今日は、
とても気分よく過ごせそう(^^♪
そしてまた次の講演でも、
期待の8割増しを目指して
全力でお届けしてまいります!
はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!





詳しいプロフィールはこちら
