経営者専門スーツ仕立て屋”イルサルト”が別人格を持ち始めている
最近の変化
最近少し以前と感覚が違ってきている事があります。それは非常に客観的に”イルサルト”と言うブランドを見ている自分がいる事なのです。
イルサルトは私が作った会社ですが,何か私から少し離れ別人格を持ち始めている感覚がするのです。100年先も愛され続けるブランドを創りたい,日本で唯一の経営者専門スーツ仕立て屋として唯一無二の存在で在り続けたい,これが私の想いなのですが,物事を考える時の基準が”イルサルトに相応しいか?”をより客観的に考えるようになってきました。
この変化はスタッフの池田,植木の存在が大きいのではないかと思っています。私は経営者として様々な事を考えながらどうしても判断してしまうのですが,池田と植木は純粋に”イルサルトに相応しいかどうか?”を第一優先にして物事を判断します。
ある意味私以上にイルサルトのブランドとは何か?を真剣に考えてくれています。
ブランドとブランディング
ブランドとは他人との明確な違いであり約束,本質的な価値。ブランディングとは如何に価値を高めるかと言う部分なのですが,ほめる達人こと西村貴好さんがブランディングとは何かをこんなに分かりやすくお話をされていました。
ブランディングとは継続である。
ブランディングとは投資である。
ブランディングとは進化,変化,成長である。
ブランディングとはこだわりつくすことである。
ブランディングとは圧倒する事である。
ブランディングとは憧れを作る事である。
ブランディングとはストーリーである。
ブランディングとは選ばれない事である。
ブランディングとは分かりやすさである。
ブランディングとは神秘性である。
ブランディングとは志である。
ブランディングを考える上では,軸がぶれていないか?を常に確認する必要性があるのですが,その為には客観的に自分や会社を俯瞰する力が大切なのではないかと思います。
その上ではスタッフ二人がこうして常に客観的にイルサルトを見てくれている事は非常に有難い事です。ぶれない軸を持ち,一貫性を持ち発信をし続ける事でブランドは強くなっていきます。
イルサルトは誰のどんなお役に立つ事の出来るブランドなのか?何をするために誕生したブランドなのか?変化すべき部分と変えるべきではない部分はどこなのか?こうした根の部分を常に意識し唯一無二のブランドを創り上げたいと思います。
↓はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!