新ブランド”ILSARTO CLASSICO DI Napoli”途中経過報告!
イルサルトクラシコ ディナポリ
”親から子へ,子から孫へ100年受け継がれるスーツ”をコンセプトに今イルサルトでは新ブランドの開発を進めています。本来であれば8月くらいから展開をする予定だったのですが,納得出来るサンプルを作る事が出来ず発表時期を2018年年明けに変更をさせて頂きました。楽しみになさっていたお客様,もう少々お待ちくださいね!
開発に時間が掛かっているのはジャケットなのです,スーツの顔と言える襟の形やシルエットに拘っているのですが,私の頭の中の理想を形にすべく今何回もサンプルを作り直しています。”親から子へ,子から孫へ100年受け継がれるスーツ”がメインコンセプトなのですが,長期間の着用に耐えうるのはやはり堅牢な英国生地になりますのでイルサルトクラシコディナポリ(今後はディナポリと略しますね)では基本的に英国生地を使う予定です。
又クラシックな装いをご提案させて頂く上では英国的な仕様もふんだんに取り入れていく予定です。”クラシックな英国顔を持つナポリ仕立て”のスーツ。とも言えるのがこのディナポリなのですが,ジャケット以外のパンツ,ベストはほぼ仕上がりましたので本邦初公開させて頂きますね!
クラシックな英国顔を持つナポリ仕立てスーツ
まずはベスト(正しくはウエストコートと呼びます)はダブル仕立て,襟はショールカラーの非常にクラシックなタイプとシングルのベスト(ウエストコート)の二種類をご用意させて頂く予定です。
このショールカラーのベスト(正しくは英国でウエストコートと呼びます)は理想通りの形で襟の柔らかさ,カーブ共に非常に美しいです。
ジャケットはまだ完成していませんが,袖は完成しました。本切羽と呼ばれる袖が全て開く事の出来るタイプですが,四個目のボタンはボタンホールは開いておらずただついているだけです。これは親から子へ,子から孫へ受け継がれる時に袖の長さの調整が必要な場合,袖を長くしこの四個目のボタンを一個目の持ってきて調整をする為です。
パンツ(正しくは英国でトロウザーズで呼びます)は1プリーツ(タック)でややゆったりとしたシルエットです。
ベルトは使わずサスペンダー(正しくは英国でブレイシーズ呼びます)を使う仕様にしており,パンツ(トロウザーズ)のサイドにはこの様な尾錠が付きます。
完成が近づいてきて私も非常にワクワクしてきました!あとはジャケットを理想の形にすべく開発を続けたいと思いますので是非ぜひ楽しみになさっておいてくださいね!
↓はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!