トップへ
ブログロゴ

尾崎里美さん,松野恵介さんコラボセミナーに参加して感じたこと

お笑いセラピスト尾崎里美さん

イメージトレーニングの尾崎里美さん,コトマーケティングの松野恵介さんのコラボセミナーに先日参加をしてきました。このコラボセミナーも毎年開催をされているのですが,私も大阪で開催される時には必ず参加をさせて頂く様にしています。

最初に尾崎里美さんのお話をお聞きしたのもこのコラボセミナーでした。最初お話を聞いた時は衝撃的でした。。。イメージトレーニングと言う言葉の響き,そして写真のみで見ていた尾崎里美さんの雰囲気から”静かにお話をされる方”と言うイメージを持っていたのですが,その私の勝手なイメージは0.01秒で覆されました。

ご自身を”お笑いセラピスト”と名乗っていらっしゃる尾崎さんですが,その名前の通りセミナーの数時間はずっと笑いっぱなし,一瞬で時間が過ぎていきます。心理学,NLP,イメージトレーニングと言った一般的には非常に難しいとされる領域のお話を小学生でも分かるような表現のみを用い,分かりやすく伝えられるのが尾崎さんなのです。

写真 2018-04-17 10 57 24

コトマーケティング松野恵介さん

最初に松野恵介さんにお会いしたのは今から10年前の2008年,私は藤村正宏先生の主宰されるエクスペリエンスマーケティング塾に参加をしたのですが,その塾のサポート講師をされていたのが松野さんでした。

モノではなくコトを売る,そのコトを通じて誰のどういったお役に立つコトが出来るのか?を徹底的に考える事。これが松野さんの基本的な考え方なのですが,どんな業種の方が来たとしてもその方の頭の中を綺麗に整理し,独自の価値に気づくお手伝いが出来るのが松野さんの強みです。

私自身も松野さんのセミナーや私塾に参加をさせて頂いたのですが,本質的な価値に気づき具体的な手を打つ事の出来る様々なヒントを与えてくださいます。

尾崎さんはイメージトレーニング,松野さんはコトマーケティングと専門分野は違いますが,本質的な所は全く同じなのではないかと感じます。それは自分の価値や才能に如何に気づき,その価値や才能を磨き続け,一回だけのかけがえのない自分の人生を歩むためのお手伝いをされている所です。

写真 2018-04-17 15 47 57

今回も約半日に渡るセミナーの中で,自分の役割とは何なのか?をじっくりと考える良い機会になりました。そしてもう一つはこれから更に伸ばしていきたい領域に関してです。

日本で唯一の経営者専門スーツ仕立て屋として事業の価値を深掘りしていく,これが最も重要な領域であるのですが,それ以外に二つの領域を意識をしたいと感じています。それは一つは池田,植木のスタッフの2人がそれぞれの才能を生かしてイルサルトで活躍するのをサポートしていくこと。そそしてもう一つは、今現在フランチャイズ展開をしている事業パートナーと共創関係を築いていくことです。こうした事に意識して向かい合うことで人間関係全般に更に深みが出てくるのはとセミナーを聞きながら感じました。

来年で10周年を迎えるイルサルトですが,今後更に飛躍をしていく為にも”何をすべきか?軸はどこなのか?”を意識しながら日々の仕事を進めていきたいと思います。

この記事を書いた人
末廣徳司の画像
末廣 徳司
株式会社イルサルト 代表取締役社長

日本唯一の
経営者専門スーツ仕立て屋


経営者、政治家、医師、作家、講演家、
士業、芸能人、スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる


ことをミッションにしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね

category
tags
archive