トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2019年10月19日

ほめ下手だから 上手くいく「ほめられない」を魅力に変える方法








vol.5067




こんにちは!
イルサルト末廣徳司です




 『主役スーツ』

 一度きりの
 人生という舞台で
 主役を演じきる
 衣装を仕立てる

 日本唯一の
 経営者専門スーツ仕立て屋




今日も
お客さまの人生を彩る
仕事をしていきます!










◆深まる秋











一気に気温が
下がってきましたね

朝晩は寒いくらい




 通勤する方を見ていると
 まだ半袖の方もいれば
 薄手のダウンの人もいる

 同じ気温でも
 人によって感じ方が
 まったく違う!!




これって色々なことに
当てはまるのではないか?
そんな事を思うのです










◆様々な学び










サラリーマンの時は
自己投資は全く0でしたが
独立してからは積極的に
勉強会に参加をしています




最近では
伝え方が9割の佐々木圭一さん



70505409_2475292902549820_2405507600763322368_n


NJEブログの板坂裕治郎さん



safe_image



などなど





講師の方を話を聞いて
感じることは人それぞれ



 同じ気温でも
 体感が全く違うように
 受け取り方も考え方も
 まったく違う!











◆違いは間違い










 人との違いを
 以前は『間違い』だと
 私は決めつけていました

 自分とは違う人であり
 相手の価値観を
 全否定していました





それで私は大失敗
したことがあります




s-DSC_2564



ワールドで様々な経験を積み
自信満々で家業に戻ったとき





 『非効率さ』しか見えなく
 ワールド手法を採り入れ
 どんどん改革を進めました

 今は~~がダメだ!
 なんでこんなやり方なの?





行動を全否定したことが
現場の猛反発を招き
売上が落ちていきました

そこには敬意は存在せず
あるのは支配だけでした










◆価値観を受け容れる











1~100まで全てダメな
組織や人はありません

そこには絶対に
『価値』が存在するのです



 相手に敬意を払い
 価値を認めたうえで
 更に良くする提案をする



これがリーダーに課せられた
役割だと私は考えます











◆ほめることの大切さ










様々な価値を受け容れる
リーダーになるために
出来た方が良いのが

『ほめること』




10周年パーティ



 ほめるの本質は


 起きる物事や
 出会う人の価値を
 独自の切り口で見つける

 決して
 おだてることではない




日本ほめる達人協会理事長
西村貴好さんに教わりました











◆ほめ下手だから上手くいく










そして西村貴好さんが




  ほめ下手だから
  上手くいく

 「ほめられない」を
  魅力に変える方法




を出版されました!




写真 2019-10-18 13 30 52



あまり本の宣伝をされない
西村さんが今回は



 末廣さん
 今回の本は
 是非読んでみて!



と仰られていたので
予約して購入し
すぐに読みました!











◆違いを認める










他人との違いを認められず
組織を壊してしまった私が

『ほめる達人』

とご縁を頂いたことで
考え方が大きく変化しました




 他人との違いは
 間違いではなく
 『価値』である




今ではそんな風に思える様に
私自身変化をしてきました


表紙写真


そして今回の一冊を読み
また理解が深まりました


スタッフの長所を伸ばし
組織を活性化させたい!


そんな経営者の方は
是非読んでみて下さいね!

ご購入はこちらからどうぞ!

はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。