トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2020年7月8日

速読コンサルタント 呉真由美さんの速読体験講座に参加してきました!

vol. 5330   





こんにちは!
イルサルト末廣徳司です





『主役スーツ』

一度きりの
人生という舞台で
主役を演じきる
衣装を仕立てる

日本唯一の
経営者専門スーツ仕立て屋





今日も
お客さまの人生を彩る
仕事をしていきます!





◆速読講座!

先週日曜日は久々に
セミナーに参加してきました

しかも家族4人で(^^♪

参加をしてきたのがコチラ


速読コンサルタント
呉真由美さんの速読体験講座





速読ってしたことあります??

なんだかすごいスピードで
本が読めるあれです




名前は勿論知っていましたが
やった事はありませんでした



 なぜなら
 自分には必要ないと
 思っていたからです

 遅いよりは早い方がいいけど
 小説なんかは
 ゆっくりと読みたいし・・・

◆講座に参加した理由

そんな私が
なぜ速読講座に行ったのか?

その決め手がこの一言でした

速読を学んだら
脳の使い方が劇的に変わって
まるで自分が4.5人いる感覚で
同時並行で色々仕事ができる!

なぬ?!
それはすごい・・・・・

本を早く読む事には
さほど興味がないけど
仕事能力はあげたい

スタッフと学んだら
2人で10人分の仕事が出来る
計算になるやんか!!




はい、
私は異常に単純です(笑)

小学生でも参加可能!
そう書かれていたので
子供を連れていってきました

◆速読の効果

約2時間のセミナーでしたが
体感時間は30分ほど

あっという間に
時間が過ぎていきました・・・


速読の効果や方法


聞いた事のない話ばかりで
刺激的な時間でした・・・

 認知症のかたが
 名前を覚えられたり

 学校の成績が上がったり

 最後には速読を学べば
 150キロの球を打てるとか
 もはやよくわかりません(笑)





でもそれだけ脳には
使われていない潜在能力が
秘められているのでしょう

自分には
どんな変化が起きるのか?

終わった後も
すごくワクワクしてきました(^^♪

◆速読のほうは?

で肝心の速読ですが




 最初読めたのが
 1分間で1,300字

 少しトレーニングすると
 1分間で4,500字
 なんと3倍以上!!




感覚としては
読んでいるというより
スキャンしている感覚

コピーするときに
機械がウイーンと動くように
目でスキャンしてる感じです



この速読で
仕事能力がどう変わるか?
まではまだよく分かりません

でも
脳の使い方は変わるだろうな・・・
とは実感できました

◆過去の自分と比べる

そして
こんな話もされていました




 他人と比べて早いか遅いか
 なんて比べる必要はない

 大切なのは
 過去の自分と比べること

 過去の自分よりも
 進化しているかどうか?を
 比べるようにしてください!




これはすごく共感しました

どうしても人と比較しますが
多分その時点で脳の使い方が
ちがっているのでしょう



あくまで
「自分がどれだけ進化したか?」
に集中することで能力開発が
進むのではないかと思います

速読興味が湧いてきました(^^♪
学びを深めていきます!!




はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。