トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2020年12月22日

ゴルフをすることで人間関係も良くなる!!!

vol. 5497   



こんにちは!
イルサルト末廣徳司です





『主役スーツ』

一度きりの
人生という舞台で
主役を演じきる
衣装を仕立てる

日本唯一の
経営者専門スーツ仕立て屋





今日も
お客さまの人生を彩る
仕事をしていきます!





◆自分の行動と思えない・・

8月末ころから始めた
ゴルフレッスンが
4ヶ月を過ぎました

ちょっと時間が空いたら
すぐに打ちっぱなし!
先週末も土日ともに練習

日曜日なんかは
朝7時からレッスンのあと
夕方に再度打ちっぱなしと
自分の行動と思えないくらい
ゴルフにハマっています。。

初めてクラブを握ったのは
今から25年ほど前



ワールドの先輩に誘われ
打ちっぱなしを2.3回
やったことがあります

全然まっすぐ飛ばない上に
様々な事を色々な人に言われ
まったく面白くなく
ゴルフはそれっきりでした・・・

今回も誘われたとき
当時を思い出し
乗り気でなかったのですが




ええコーチがいるから!
このコーチでダメだったら
二度と誘わないから!





この一言が決め手で
レッスンに行ってみました

そして・・・
ドハマリしてしまいました(^o^)

◆コーチの教えかた

私のコーチは
「否定語」を使いません




~してはいけない
~したらダメだ!
~してると下手になる





こうした否定語を聞くと
気分も良くないし
やる気も出ません

何よりも良いイメージを
持つことができないのです

否定語ではなく肯定語

~に集中しよう!
~に気をつけてみよう!


と言われる方が
気分も良くなるし
やる気も出ます




具体的に言うと

否定語)
打つときは
頭を動かしてはいけない!

肯定語)
打つ時は
ボールへの目線を一定にしよう!

~してはいけない よりも
~しよう の方が
することに集中出来るし
良いイメージがわきます

他にも

否定語)
打つときには
かがみすぎてはいけない

肯定語)
打つときには
ひざをまっすぐにしよう!

否定語)
打つときには
力をいれすぎていけない

肯定語)
打つときには
軽くクラブを持とう!

など色々ありますが
肯定語で言われることで
良いイメージになりますねー

◆肯定語を使おう!

否定語ではなく
肯定語を使う事で
人間関係も良くなると
思うのです


~したらダメだ!
をずっと聞いていると
しんどくなってきます・・・

それよりも前向きに
次は~してみよう!
と言われることで
気分が上がりやる気も出ます

そう考えて周りを見ると
上手く行っている人は
肯定語を使う人が多い




否定語を使うのは
現状への不満や恐れ
肯定語は
感謝や愛から生まれる




どちらがうまくいくか?
といえば後者ですよね・・・

ゴルフを通した意外な発見・・・

楽しくゴルフ出来る上に
人間的な成長も感じられて
コーチにはもう感謝しか
ありませんね~(^o^)

来春デビューに向けて
しっかり練習します!!!


はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。