トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2022年4月1日

この13年間での私の1番大きな変化

vol. 5863   





4月にはいり
今日から新年度スタート!

朝からチラホラと
新入社員らしき人にも見かけ
あたらしい年度に入ったのを
実感しますねー





私が社会人になったのは
27年前の1995年
阪神大震災の発生直後に
神戸本社のワールドに入社したので
よく記憶にのこっています

社会人生活ももう30年近く・・・

人生の60%は
仕事に捧げていると思うと
なかなかの時間ですね・・・

それなりにながい
この社会人生活のなかで
仕事に対する考えかたも
随分と変化をしてきました

サラリーマンのころや
父の会社にいるころは
売上を上げるのが仕事の目的
だと信じこんでいました

ところが
マーケティングコンサルタントの
藤村正宏さんにこう言われたのです

売上を上げることが
仕事の目的だなんて
さびしすぎないか?

は??
売上を上げる以外に
仕事の目的なんてあるの?

と思った私に
さらにこう言ってきました





なぜその仕事をするの?

仕事のなかで
どんなときが幸せなの?






なぜその仕事をするの?
って稼ぎたいから以外に
理由なんてないやん!
と思っていたのです

◆私の変化

しかし藤村先生の話を
聞いているうちにだんだんと
変化をしはじめたのです







売上を上げる以外にも
仕事する意味があるかも

自分にできることで
喜んでもらえたら嬉しい!

そもそも仕事って
楽しんでいいものなのかも






それまでに
考えたことのないことを
かんじはじめました

好きを仕事に
取りいれてもいいかも・・・


そう感じ
大好きなメンズ服を始めました
とは言えお金はかけられない

そこでネクタイを買ってきて
2、3本並べたのが最初






でも全然うれない・・・・
しかしネクタイを置いてから
色々と聞かれはじめました






シャツにはどんなネクタイを
合わせたら良いのか?

キレイなネクタイの締め方を
教えて欲しい!






私には当たり前のことでも
すごく喜んでもらえて
ネクタイは全然売れないのに
仕事を面白く感じはじめました

◆売上が全てではない

売上は大事だけど
すべてではない




そんなことをはじめて感じたのです
そこから好きなことや
楽しいことを追求すると
すこしずつ道が拓けはじめました

あれからもう13年

仕事を楽しまなかったら
見ることのなかった光景を
色々見ることが出来ました

そしていま改めて思うのは
仕事は自分の生きざまそのもの

人生の多くの時間をついやす時間が
単なるお金儲けなんかではなくて
自分の使命をいきる重要な時間だと
いまは心からそう思います

新年度をむかえるにあたり
気分も新たに頑張っていきたいと思います!


はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。