トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2023年11月16日

自分の価値は自分ではわからない

Vol.6457





毎年のクリスマスピアノ発表会
今年の発表曲として
娘が練習しはじめたのが「藤井風」

なんともはやイマドキですなーー
綾戸智恵さん押しの私としては



アメージンググレイス
テネシーワルツ




あたりをお願いしたいのですが
これは今後の楽しみに取っておきます(^^♪

練習するといえば練習する
きちんと計画をたてて
その通りに実行するのが
娘の長所

毎日おなじ時間にきちんと起き
タスクリストに沿って
忠実に実践しています。





対する息子は現場主義

計画をたてても
その通りにはなかなかしない・・
あそびに行ったら
いつ帰るかわからない。

でも友達つきあいはすごく上手
いつも誰かに助けられている。





おなじ親が育てているとは
思えないほど性格が違うのです。

きちんとするのが
娘の長所

人づきあいがうまいのが
息子の長所


とにかくそれぞれの長所を認め
長所をどんどん磨くことが
大切だと思うのです。






これは
お客様にたいしても同じ

スーツを仕立てる際に
色々とお話をきくなかで
長所が見えてきます。

私の仕事は衣装番として
その長所がより鮮明にみえるような
色と形を提案すること。

自分のことはわからないですが
人のことは良く見えるもの。
自分の長所は他人に聞くことで
どんどん鮮明になっていきます。


自分のことは人に聞け!


これが鉄則

自分の価値を客観的に知りたい!
そんなかたはぜひお越しくださいね!




はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。