トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2024年5月7日

服はオシャレな人から買おう!

Vol.6630








今までに買った靴は200足以上!

そんな投稿を先日
Facebookにあげたのですが
実はそれ以上のものがあります。





それはスーツ





イルサルトを創業し15年
自分用に仕立てたスーツは210着

ワールド在職中の10年で
50-60着は買っていますから
300着近いスーツを着てきました。




定価で購入したものもありますが
業界にいると安く買える方法があり
多くは定価以下で購入しています。

とはいえ給料はほぼ服・・・

食事はカップラーメンで済ませ
とにかく服に投資する人生を
過ごしてきました。

それだけの数を経験すると
いろいろと分かってきます。

目を肥やすためには
散財が必要なのです。





特に生業にする場合はそう

ワイン屋さんをするなら
とんでもない数のワインを
飲んだほうがいいし

自動車屋さんをするなら
たくさんの車に
乗ったほうがいい






でないと説得力がない
そこがプロである所以です。

いろいろ見てきた人が
これがいいと薦めるのと
さほど見ていない人が
これと薦めるもの。

私なら前者を信用します。

そこまで熱中して
いろいろ体験しようと思うのは
好きだからです。
とにかく好きじゃないと続かない。

ワインは好きではないけど
儲かるからしている人と
とにかくワインが好きな人。

私の信用するのは後者です。








服が好きで
色々な服を着てきた人は
例外なく着こなしが素敵。

それは訓練とかではなく
好きだから自然とうまくなる。

そして
着こなしが素敵な人から買う人は
これまた例外なく素敵になる。

服の着こなしが上手くなる近道は
着こなしの上手な人から買うこと、
この人イマイチ・・
そんな方からは買ってはいけません。

服屋さんにも色々いて
素敵だなあと思うかたもいれば
そうでもないかたもいます。

素敵な服屋さんのお客様は
やはり素敵だし
そうでもないかたのお客様は
やはりそうでもない。

ある意味
これは当たり前なのですが
その店主以上には素敵には
絶対になりません。






スポーツのコーチで
選手時代の実績はそうでなくても
教えるのが上手い人もいます。

でもこれは
服には当てはまりません、
服選びが上手でない人は
他人の服を上手には選べないのです。

だから誰から買うのも
すごく大事なこと、
この人は素敵だな!!
と思える方から服を買ってくださいね。

そうして素敵な人が増えると
めちゃくちゃ楽しいですねー


はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。