トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2019年4月22日

イルサルトが生存率5%の領域に入れたのは『たった2つの理由』







vol.4887




こんにちは!

日本で唯一の
経営者専門スーツ仕立て屋
イルサルトの末廣徳司です



経営理念を身に纏い
『会社の顔』に相応しい
経営者を創り上げるお手伝い



今日もここに向けて
全力で仕事したいと思います








◆企業生存率








ネットを見ていたら
『企業生存率』
の数字が載っていました




企業が立ち上がり
どの程度の期間
事業継続出来るのか?




この数字が企業生存率




1



データ算出方法も様々なので
数字を鵜呑みに出来ませんが
10年間事業継続出来るのは



4~7%



つまりよーいドン!で
100社同時にスタートして
10年後残っているのは
約5社と言うことです








◆生存率5%








イルサルトは先日無事に
10周年を迎えられました

生存率5%の中に
入ったということです


裏用(19)




 サラリーマン時代
 たいした実績がない

 後を継ぐのを
 途中で投げ出した
 最悪の2代目

 専門性や資格も
 特にない







そんな私が
10年という決して短くない
時間を会社経営出来たのは
何故なんだろう?

自分でも不思議になり
よく考えてみました

するとその理由が
2つ浮かんできました








◆1つめの理由








その理由とは




1)人に恵まれた

2)私の素直さ




この2つに尽きるのでは?
と思ったのです



7


母に小さいころから
何回も言われていたこと

それは






 貴方は小さいころから
 とにかく人に恵まれていた

 先生もそう,友達もそう
 だから周りの人の感謝を
 忘れずにいなさい!






なのです








◆人に恵まれる








この10年を振り返っても
本当にそれは思います




 応援をしてくださる
 お客様はもちろん
 アドバイスを下さる方が
 一流の方ばかり

 その時に必要な分野の一流が
 不思議と目の前に現れました



152




そのお陰で
私は道を間違うことなく
まっすぐ進めました




93




また応援して下さるお客様は
時には耳に痛い事も
私を思い伝えて下さいます

でもそこに愛情を感じるので
素直に聞く事が出来るのです








◆2つめの理由








そしてもう一つが
私の素直さ



 この人!と決めた人の
 言う事は0,1秒で全てイエス

 そこに自分の考えを入れず
 自己流を全て捨てます




87





 ブログを1日3回書きなさい!
 と言われたら書きます


 ニューズレターを
 毎月発行しなさい!
 と言われたら発行します


 NJE理論で書きなさい!
 と言われたら毎日書きます 







講師の先生に
なんでそんなに素直なの?
と言われるくらい(笑)

一番自信を持っているのは
素直さかもしれません








◆20年の生存率








起業20年の生存率は
なんと・・・・



0.3%



10年→20年で
更に10分の1に絞られます



素材-e1491981752869




 人間の寿命と同じで
 寝たきりで長生きするよりも
 健康で長生きしたい

 瀕死状態で20年を迎えるより
 健康的に20年を迎えたい






その為に大切なのは

応援してもらえる人でいる

素直さを持ち続ける

の2つだと思うのです








◆母からのメール








パーティに来てくれた母から
こんなメールが来ました



写真 2019-04-21 10 38 03




 昨日は盛大なパーティに
 招待してもらって
 ありがとうございました

 素晴らしいお客様とスタッフ
 に感謝の気持ちを忘れず
 決めた道を進んでください


 夢の中にいるようでした



 次回の為に
 エステに行き
 磨きをかけようかな

 お礼が遅くなりました!
 健康に気を付けて
 頑張ってください




77


母の言うとおり
感謝の気持ちを忘れず
20年に向けて全力で
進んでいきたいと思います!

はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。