トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2021年1月27日

ユナイテッドアローズで教わった見栄えを激変する3つのコツ

vol. 5533   




昨年6月、そして今月と
イタリア出張が中止

次のイタリア出張予定が
今年6月ですがどうなるか・・

行けるかどうか分かりませんが
イタリア出張に着ていく
スーツをきめました(^o^)

清涼感抜群の
夏の定番生地シアサッカー

このスーツを着て
ナポリに行きワイン飲むのを
想像するとチョー楽しい(^o^)

このスーツが仕上がるころ
コロちゃんが落ちつくことを
願いたいですねーーー

暗いニュースが多いですが
ファッションってすごく
楽しい気分にさせてくれる!






 美味しいものを食べて
 幸せを感じたり

 素晴らしい音楽を聞いて
 感動したり







楽しいことは
いろいろとありますが
服屋として率先して
オシャレを楽しみたいですねー

◆オシャレを楽しむ!

その昔はオシャレが
楽しくありませんでした・・・




 何きたらいいか分からない
 服屋に行くのが苦手
 販売員さんと話すのも苦痛
 自分のセンスに自信がない





できれば避けたい分野が
ファッションでした

自信を持って
選べるようになって初めて
ファッションを
たのしく感じはじめました

大学卒業する22歳のころです




 ユナイテッドアローズで
 服の選びかたを叩きこまれ
 選びかたがわかったのです

 あれから26年経ちましたが
 私の服選びの基準は
 基本的にまったくかわりません




そういう意味で考えると
ユナイテッドアローズでの教えは
普遍的といえますね

◆ユナイテッドアローズの教え

ユナイテッドアローズでの教えは
(以下UAと記載します)


1:サイズ
2:素材感
3:組みあわせ



この3つに凝縮されます

1:サイズ

世のなかの99%の人は
サイズを間違っているのを
UAで知りました

ほとんどの人が
大きいサイズを
着てしまっているのです

1サイズ
下手したら2サイズ上を
着ていることがある

特に大事なのが肩幅
肩幅がピッタリだと
見栄えに革命がおきます!

肩を触ってあまるのは☓
肩幅はあまりのないものを
選ぶようにしてください!

2:素材感

素材感が安っぽいと
見栄えがイマイチに見えます




 値段が高くても
 安っぽく見える素材
 値段が安くても
 安っぽく見えない素材





見栄えは値段と
まったく比例していません

華美な素材を
あえて選ぶ必要はないですが
安っぽくみえる素材は
避けるようにしましょう!

3:組みあわせ

見栄えがイマイチな人は
たいがい妙な組み合わせ
をしているものです

え、マジで
それにそれ合わせるか・・・


みたいな人が結構いますw

色の組みあわせが
おかしい場合や
カタチの組みあわせが
おかしい場合

いろいろありますが
ビジネススタイルの場合は
さほど色や形を使わないので
気をつけるべきは素材


素材の季節感の組みあわせ



春夏っぽいスーツに
厚手のニット

秋冬っぽいスーツで
透けそうな素材のシャツ


1つの組み合わせのなかに
色々な季節感がはいると
すごくイマイチに見えます

だから
素材の季節感は
かならず統一しましょう!!

まとめますと・・・

1:サイズ
→肩のサイズにこだわる

2:素材感
→安っぽくみえる素材はNG

3:組みあわせ
→素材の季節感を一緒にする

この3つを意識すると
見栄えが劇的に変わります!
ぜひやってみてくださいね!!







はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。