トップへ
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋
2023年7月18日

自信を持って自社製品を好きと言えるか?

vol. 6336  





このブログにも
何回も書いていますが
私は父の会社を
廃業に追い込んでいます。

ミセスの婦人服専門店を
4店舗展開していた父の会社、
それなりに売上もあり
スタッフも抱えていました。

ワールドで10年勤め
父の会社にはいったころには
ある程度出来上がっていました、
正直私がいてもいなくても
回るような仕組みがあったのです。

跡継ぎというのは
2パターンあると思うのですが




1)
環境に順応し
まずはそのまま踏襲する人

2)
環境を変えようと
イノベーションを起こす人





私の場合は2

大企業の当たり前がなにもない
それこそ当然なのですが
私にはすべてが前時代的に見え
また逆に伸びしろにも感じ
いろいろな改革を試みました。

結果的にはことごとく失敗
いろいろある原因のなかで

すべて頭ごなしに否定したこと

が失敗原因の1つ
否定されて喜ぶ人はいません。



否定するかわりに代替案をだせば
受け入れられもしますが
たいした代替案もなかったので
スタッフから相手にされなくなりました。


そしてもう1つは
商品そのものを好きでもなく
興味もなかったこと。

好きになろうとする努力も怠り
ただのお金儲けの手段
として思っていなかったのです。

たとえば
トヨタの社員が全員トヨタ好きか?
というとそうでもかもしれません。
給料が良いからトヨタを
選んだかたもたくさんいるでしょう。

でもそれは大手だから通用すること
小さな会社の社長が自社製品に
興味がなかったら絶対に売れません。

いまから考えると
失敗すべくして失敗したのですが
その苦い経験から
好きに素直に反応するようになりました。






儲かることよりも
好きなこと

しなければならないことより
したくて仕方ないこと






そんなふうに思考が変わることで
だんだんと見える世界も
変わってきています。

こんな混沌とした時代だからこそ
心の声に忠実に
好きに素直にいきていきたいですね



はじめての書籍が
発売されました!
下記の画像リンク先
(amazon)
よりご購入いただけますので
ぜひ読んでください!
末廣徳司の本
末廣徳司の画像
日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋。
株式会社イルサルト
代表取締役社長
末廣 徳司
tokuji suehiro

経営者、政治家、医師、作家、
講演家、士業、芸能人、
スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる

ことをミッションにしている。