トップへ
ブログロゴ

スタッフのモチベーションを上げ,自ら動く組織を作りたい経営者にオススメの書籍

毎月1回ニューズレターを発行しているのですが,最新号は私が影響を受けた10冊のビジネス書を特集させて頂きました。

写真 2017-09-06 13 10 59

様々なジャンルのビジネス書をご紹介させて頂いたのですが,このニューズレターを読んで実際に本を購入される方も多くて,何か少しでもお役に立てたのかなと非常に嬉しい気持ちになりました!

中でも多くの皆様が購入されたのがこちらの本になります,反響が大きかったのでこのブログでもご紹介をさせて頂きたいと思います。

無題

◇1分間エンパワーメント“人と組織が生まれ変わる3つの秘策” ダイアモンド社 ¥1,400

これはどう言った経営者の方にオススメのビジネス書かと言うと,スタッフのモチベーションを上げ,スタッフが自ら動く組織を作りたい経営者の方です。

今までに最も読み返したと言っても過言ではないくらい何回も読んだ一冊です。

組織の段階は,第一段階の“依存”,第二段階の“独立”,第三段階の“エンパワーメント”と発展していくのが理想なのですが,残念ながら多くの組織は第二段階で止まってしまいます。

以前であればそれで良かったのですが,変化の激しいこの時代ではスタッフ一人一人が責任感を持ち,自ら考え,自ら動く事が出来るのかどうか?このエンパワーメントの第三段階に進めるのかどうか?が企業の盛衰を左右すると言っても過言ではありません。

エンパワーメントが実践されている組織では,スタッフはベストのアイデアを出し進んで仕事をする様になります。仕事に喜びを感じ,会社は自分のものと言う意識を持ち,誇りを持って仕事をする様になるからです。

更にまず組織の利益を優先した上で,責任ある行動を取る様になります。私はこの本を読んで組織に対する考え方が180度変わり,イルサルトも第三段階のエンパワーメントを本気で目指す事を決めました。

エンパワーメントとは何か?そしてどの様にその段階に持っていくのか?が分かる実務的な手引書です。この本は幻の名著と言われ現在絶版になっておりヤフオクで数万円の値段がついているのですが,新版がこちらになります。

51QCZEgZ+4L

※社員の力で最高のチームをつくる〈新版〉1分間エンパワーメント ダイアモンド社

又オススメの書籍があれば紹介させて頂きますね!

この記事を書いた人
末廣徳司の画像
末廣 徳司
株式会社イルサルト 代表取締役社長

日本唯一の
経営者専門スーツ仕立て屋


経営者、政治家、医師、作家、講演家、
士業、芸能人、スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる


ことをミッションにしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね

category
tags
archive