トップへ
ブログロゴ

オーバーブッキングとロストバゲージと私

3日間滞在したパリを離れ,次の目的地フィレンツエに向かいます。空港までタクシーで移動したのですが,初めてuberを使ってみる事にしました。呼んでみると非常に綺麗な車で数分で迎えに来てくれ,無事にパリ シャルルドゴール空港に到着。何か良い感じのスタートを切る事が出来ました!

写真 2018-01-09 9 37 50

そして空港でチェックインをしようとすると”乗る事が出来ないかも知れません”と。。何かと思ったらオーバーブッキングで席が用意出来ないかもしれないとの事。そう言う事があるとは話にはよく聞いていたのですが,実際に遭遇してしまいました。

航空会社は出来るだけ満席に近い状態で飛ばしたいので,席数以上に予約を受け付ける様です。しかしある一定の確率でキャンセルをする人や都合が悪くなり乗らない人が必ずいるのですが,予約している人が全員来た場合にはこの様な事が起こる様です。

そういった場合には,次の便に変わってくれる人を探したりするのですが,希望する人が誰もいない場合は航空会社の方で飛行機に乗る事が出来ない人を指名出来る様です。

この前ニュースでありましたが,ユナイテッド航空から無理やり引き釣り降ろされた方。あの方は航空会社の指示を拒否した結果,あの様な状態になったと言う事なのです。

フィレンツエ行きの飛行機は12時40分発,乗れるか乗れないかは12時には分かると言う事。乗れなければ17時発の飛行機に乗ってくださいと言う事でしたので,もう半分諦めてチーズとビールでパリで酒盛りを始めました(笑)

写真 2018-01-09 11 16 22

ビール2本を飲んだところで,何とか乗れる事が分かり飛行機には乗ったものの全く飛びません。。予定時刻から30分以上遅れてようやく出発,フィレンツエ空港に向かいました。

そして約二時間後フィレンツエ空港に到着。荷物引き取り所で荷物を待っていても全く荷物が出てきません,しかも目の前を廻っているのは”上海発パリ行き”のタグが付いている荷物。何でパリ行きの荷物がフィレンツエにあるのか・・・嫌な予感がしたら案の定ロストバゲージでした。

写真 2018-01-09 15 40 45

荷物が届かない人たちのこの長蛇の列,一体私の荷物はどこにいってしまったのでしょう・・・空港の方の話だと明日には着くとの事ですが。。今日はホテルで下着を洗わないとですね・・

結局空港で2時間近くを過ごし,ホテルに入りましたが何だか疲れました・・ゆっくり寝ていよいよ今日からはピッティウオモを視察してきます!

 

 

この記事を書いた人
末廣徳司の画像
末廣 徳司
株式会社イルサルト 代表取締役社長

日本唯一の
経営者専門スーツ仕立て屋


経営者、政治家、医師、作家、講演家、
士業、芸能人、スポーツ選手に至るまで
創業以来11年間で
のべ15,000名を超えるブランド人の
スーツを仕立てる。


「いま似合うかどうかで服を選ばない」
「好きかどうかで服を選ぶと失敗する」
「ブランド物はビジネスを減速させる」



など経営者に向けた
独自の服選び理論を提唱している。

日本経済新聞社主催で
経営者向けの着こなし術セミナー、
コラムの執筆

世界展開するブランド
「トミーヒルフィガー」の
商品開発プロデュースも行う。

大事なことは
「どう生きるのか?」を決め
その生き方に相応しい服を選ぶこと。


1人でも多くの方に服の持つ力、
装う意味や価値を伝え

経営者の生きざまをひもとき
かがやく人生を仕立てあげる


ことをミッションにしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね

category
tags
archive